2010年07月14日

エバークリーンのベントナイト

こんにちは。未だにエバークリーンに悩んでいる筆者でございます。笑

今日はエバークリーンの原料ベントナイトについて調べてみました!!!

ベントナイトとは
海底・湖底に堆積した火山灰や溶岩が変質することで出来上がった粘土鉱物の一種なんだそうです。浸入水防止用止水材や基礎工事用泥水として、土木・建築分野で、また、増粘剤・分散剤として化粧品分野でも使われているそうで、基本的には人体にも動物にも無害なんだそうです。

ひとまずエバークリーンの猫砂はもちろん人や猫にも安全ということですね。

ベントナイトについて検索してみるとやはり土木・建築関係のページが多かったんですが
化粧品としても説明があり、勉強になったので引用しますね。

*ベントナイトは、パック剤の基材によく使われる。外出するとほこりや空気中に舞っている粉塵などが皮膚に吸着するが、その中には自動車排ガスなどからでる細かい金属粉などがあり、これが毛穴の奥に入って黒ずみなどを作る原因となる。ベントナイトはモンモリロナイトのほか、副成分としてゼオライトが含まれ、金属のような陽イオンを取り込む性質があり、洗浄効果も高い。


posted by sakuraneko at 17:13| Comment(1) | エバークリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、エバークリーンを使っているものです。
原料のことなんて知らなかったので勉強になりました!!
エバークリーン一度使ってみてはいかがですか?オススメしますよ(*^-^*)
Posted by ヤス at 2010年07月16日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。